わたしはあなたであなたはわたし

こんにちは。

東京・神奈川の

リトリーブサイコセイラピー

心理セラピスト

石川あいです。

 

まだ寒いですが、だんだんと春の気配を感じるようになってきましたね。

お店にも花柄のワンピースやシャツなど春らしい洋服が並んでいて

春だな〜と感じることが増えていきました。

早く暖かくなってほしいですね。

さて、みなさんは接触境界という言葉を聞いたことはありますか?

接触境界とは「私」と「私以外のもの」を隔てる境界のことです。

この接触境界の機能が歪んでいると自分の外側の世界と内側の世界が

自由で想像的な交流を持てなくなってしまうのです。

ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズは

(※「今ここ」の気づきを大切にする心理療法)

人の心と行動の不自由さの原因を接触機能不全だと考え、

この不自由さを4つの型に分けました。

①無境界②投影③鵜呑み④反転

今日はこの中の「無境界」ついてお話ししていこうと思います。

【無境界とは】

無境界とは「私」と「私以外のもの」を隔てる境界がないことです。

つまり、他者と自分の間の境界線がなくなり融合している状態。

簡単に言うと、

「私が〇〇だから、相手も〇〇だろう」という考え方です。

【無境界だと何が問題なの?】

自分の感情と外からきた他人の感情との区別がつかないと

自分のなかで混沌としてしまうからです。

▪️悩みを聞いていると自分も苦しくなる

▪️自分が思っていることは相手も同じことを思っていると思っている

▪️友達などに対して過剰に敏感になりお世話をしてしまうetc…

彼氏との関係で悩んでいるAさん。

彼氏の気分次第でAさんの気分も左右されてしまうようで、

いつも疲れてしまうと悩んでいました。

彼氏が機嫌がいいとAさんも機嫌が良く、

彼氏が不機嫌だとAさんも不機嫌になる

なぜ彼氏の気分に巻き込まれてしまうのでしょうか?

それはAさんと彼氏との間に境界線が引けていないからです。

Aさんの感情と彼氏の感情の区別が分からなくなり、

巻き込まれてしまっているのです。

つまり他人の感情に振り回されてしまっている状態です。

この状態が続くとAさんは自分の感情が何か

分からなくなってしまうでしょう。

【無境界から抜け出すにはどうすればいいの?】

自分以外の人の感情に巻き込まれそうになったら、

「私は私」「あなたはあなた」あなたの感情はあなたのもの。

と意識して自分に言い聞かせることが大切です。

まずは、その状態に気づくことが抜け出す第一歩です。

そのためにも普段から「今ココ」に意識を向けましょう。

意識をしていると自分の感情の変化に気づくことができますよ。

【まとめ】

生まれてきた赤ちゃんは自分の外側(母親)と

境界線を持っていないと言われています。

愛情は他者と融合した無境界の状態から始まるのです。

子供が成長するに従って自分の存在と他者の存在の違いを認識し(イヤイヤ期)、

境界線を引くことで自立していきます。

つまり、無境界の人は母子分離が上手くできていない状態なんです。

なので依存しやすかったり、他者を支配しようとしたりしてしまうんです。

先ほどのAさんは過去の私です。

境界線が引けずに相手の感情に巻き込まれることも多かったです。

ですが、境界線を意識するようになり、自分と対話をしていくなかで

少しずつ「私」と「私以外のもの」の間に境界線を

引くことができるようになってきました。

相手の感情に巻き込まれることも減りました。

自分の内側の世界と外側の世界は違うのです。

そう意識するだけでも変わってきますよ。

それでは、またお会いしましょう♪

Related Post